予算別!節約デートプラン16選|高級デートを格安で楽しむ裏技まとめ

デート代をできるだけ節約したいと思いますか?」というアンケートを、209人の女性に対し『セキララ☆ゼクシィ』が行っています。

その結果、全体の63%が「デート代を節約したい」と思っていることが判明しました。その理由は以下のとおりです。

  • 「結婚資金やその後の新婚生活資金を貯めなくてはと思うから」(22歳)
  • 「将来のために、ふたりでお金を貯めるクセをつけなくちゃいけないと思うから」(25歳)
  • 「収入的にデート代にあまりお金を使えないので…」(26歳)
  • 「できるだけ貯金をしたいから」(26歳)
  • 「普段のデート代を節約して、その分記念日のお祝いや旅行などの特別なイベントにお金をまわしたいから」(22歳)

(引用:セキララ☆ゼクシィ

そこで今回の記事では、安くても十分楽しめる節約デートプランや、高級デートを安く抑えるための裏技節約デート時の注意点についてお伝えします。

 

タダ~1,000円以下で楽しめる節約デート

0円デートを含む、1,000円以下でラブラブできる節約デートプランをいくつかご紹介します。

自宅でまったり

お金を節約したいならば、やはり“外には出ずに自宅で過ごす”のが一番でしょう。これも立派なおうちデートです。

テレビを見ながら会話を楽しんだり、冷蔵庫にあるもので2人で工夫して調理したり、模様替えを楽しんでみたりしても良いかもしれませんね。

節約小麦粉レシピ|節約に適した激安人気小麦粉と最適な保存方法の解説

ウィンドウショッピング

「買わない」「いつか買う」ことを前提に、ウィンドウショッピングをするのも楽しく過ごせます。

特に、IKEAや家電量販店などは店舗も広く、品揃えも豊富なため長時間いても飽きません。“見ていると買ってしまうタイプ”の人は、財布の中身を最低限にしておいてくださいね。

ピクニック

天気が良ければ、高原など自然や豊かな場所にお弁当を持ってピクニックに行くのも良いでしょう。

美味しい空気と目に優しい緑は、2人の時間に癒しを与えてくれます。お金を使わずとも十分に充実した時間を過ごすことができますよ。

皇居一周

実は隠れデートスポットなのが皇居です。皇居の外周は5㎞なので、他のランナーと一緒になってマラソンするのも良いですし、一般の方向けの見学会が開かれているのでこちらに参加してみても良いでしょう。

東御苑はロケーションが抜群ですし、季節ごとの彩豊かな植物を楽しむことができます。

釣り

釣りの道具を持っているのであれば、釣りスポットへ行って長いこと釣りに興じるのもオススメです。魚が釣れるまでの“沈黙” もまた楽しみの一つですよ。

釣れた魚はその場で捌いて食べることもできますし、何より0円食材なのが嬉しいですね。ただし、自然が相手なので十分に安全には配慮してください。

モデルルーム見学

モデルルームの見学は無料なので、引っ越しを考えているカップルには特にオススメです。

家具や雑貨の配置などを参考にしながら、「いつかはこんな家に住みたいね~」なんて夢を膨らませながら足を運んでみてはいかがでしょうか?

引っ越し節約テクニック|相場よりも安く引っ越しするための7つの知識

ブライダルフェアの参加

結婚を考えているカップルは、結婚式のリサーチがてらブライダルフェアに足を運んでみるのも良いでしょう。

綺麗なチャペルを無料で案内してもらえるのはもちろん、フレンチ無料試食やケーキ無料試食などの事前申し込み特典などを受けられることがあります。

結婚式の節約術|相場の半額以下で豪華な式を挙げるための7つの方法

神社・寺院めぐり

建物の作りが特徴的だったり、石庭が有名だったりと、日本には見ごたえのある神社や寺院が多くあります。静寂な雰囲気を味わいながら、縁結びや金運アップの神様にお願いごとをしてみるのはいかがでしょうか。

ただし、宗教的な考え方の違いが悪く影響する可能性も0ではないので、事前にパートナーに確認を取ってから行くようにしましょう。

展望台

特に夜の展望台はデートにぴったりですね。展望台というと有料のイメージが強い方も多いと思いますが、実は日本全国には無料の展望台がたくさんあります。

展望台とまでいかずとも、高層ビルにフリー展望スペースが設けてある施設もありますので、ぜひお近くで探してみてはいかがでしょうか?

車の試乗

車好き、ドライブ好きなカップルにうってつけなのが、試乗デートです。

国産メーカーの場合、土日祝日に試乗フェアやオリジナルグッズがもらえるキャンペーンを開催しているので、多くのラインナップの中から気になる一台を選んで、乗り心地を体感してみましょう。

ただし、あからさまに“買う気がない”ことがディーラーに伝わってしまうと試乗を断られてしまう可能性がありますので、あくまでも車の購入に興味がある方だけお試しくださいね。

試乗 キャンペーン

ジムの体験

多くのスポーツジムでは、入会前のお試し体験や見学会を実施しています。健康志向なカップルはこのシステムを活用してお得にジム体験デートをしてみてはいかがでしょうか。

ただしこちらももちろん、冷やかしだと思われないためにもあくまでも入会に興味がある方だけお試しください。

ジム 体験 キャンペーン

 

3,000円以下で楽しめる節約デート

こちらでは、無料とまではいきませんが、3,000円以下の格安デートをご紹介します。

遊園地

遊園地と言えばデートスポットの定番中の定番ですが、節約する上でのポイントは“3,000~4,000円ほどかかるフリーパスを買わない”ことです!

そのために入園料が無料の遊園地を選ぶようにしましょう。都内の有名どころは東京ドームシティアトラクションズですが、全国にもこういった“散歩するだけならタダ”のテーマパークはたくさんあります。

2~3つアトラクションに乗っても1,500円もかからないので、アクティブにデートしたいけど節約もしたい!というカップルにはオススメです。

入園料 無料 遊園地

水族館

入園料は600円~2,000円程度とバラつきがありますが、朝から晩まで1日中いても全く飽きない水族館は「まったり落ち着いたデートがしたい」というカップルに大変オススメです。

パノラマでゆったり泳ぐお魚…そんな非日常の世界でロマンチックに癒されてみてはいかがでしょうか。

工場・工房見学

食品工場や工房では、一般の方向けに無料~格安で工場見学や体験イベントを実施してくれているところが多くあります。

まるで社会科見学のように、モノづくりを体験することができ、大人でも十分に楽しむことができます。完成した作品を持って帰ることができるので、2人の記念にもなりますね。

《筆者オススメの工場・工房体験イベント》

工場 体験

野球観戦

立ち見席ならば、実は非会員でも1,000円程度で野球観戦ができてしまいます。また、二軍の試合ならば最安値を狙えば数百円で観戦することもできます。

「とにかく野球が好き!」というカップルはこのような格安席、格安カードでも十分に楽しめるのではないでしょうか。

プラネタリウム

日本全国で200館以上のプラネタリウム施設があると言いますが、小学生向けではなくカップル向けのプログラムもここ最近は充実してきています。

天体に興味がある方はもちろん、興味がない方でもロマンチックなムードが楽しめたり、暗闇の中でのドキドキ感が味わえるので、映画感覚で足を運んでみてはいかがでしょうか。

ただしプラネタリウムは上映時間が30分程度とあっという間のため、その後の節約デートプランを考える必要があります。

関東プラネタリウムガイド

 

高級デートを格安で楽しむ裏技

無料デートや格安デートもいいけど、高級デートを格安で楽しむ方法ってないの?とお考えの方もいるかもしれません。ここではそんなあなたのために、本来なら数万円するデートがたった●●円に抑えられる裏技をご紹介します。

高級ホテルに激安で宿泊する方法

「1泊10万円のホテルなんか、高すぎて宿泊できない…」とお思いの方もいるかもしれませんが、「一休.com」から定期的に配信されるメルマガやツイッターには、こうした超高級ホテルが半額以下の値段で宿泊できるお得情報が記載されることがあります。

しかし、配信された情報の物件はすぐに予約が埋まってしまうので、とにかく誰よりも早くに情報をキャッチする!という姿勢が大切になります。

ハイアットリージェンシーのランチやディナーを半額で食べる方法

京都にある『ハイアットリージェンシー京都』は、ハイアットホテルアンドリゾーツの1つで1泊4万円程度する高級ホテルですが、このホテルの中にある『ザ・グリル』というお店では着物を着ていくだけで、2名以上の予約で1名分が無料になるというキャンペーンを行っています。

しかも最大3名まで無料になるので、6人で行けば2人ぶんが無料、9人で行けば3人ぶんが無料になります。

(引用元:じゃらん「ハイアットリージェンシー京都」)

普通に食事するとディナーコースで¥7,350~、バーベキューコースで¥6,500はしますので、ぜひキャンペーンを活用してお得に食事をお楽しみください。

食べログ ザ・グリル

ありとあらゆる飲食店のクーポンを活用する

高級レストランをはじめ、ガストやココイチカレー、サブウェイなど大衆向けの飲食店のクーポン情報(50%オフクーポンや20%オフクーポンなど)を数多く掲載しているのが『食べタイム』という情報サイトです。

急に予約のキャンセルが出てしまった飲食店が「席や食材を無駄にしないために来れる方に格安で案内したい」とクーポン情報を更新しているので、クーポン利用者の「とにかく格安で食べたい」というニーズにwinwinの形で応えることができています。

こちらのサイトを活用してぜひ賢くお得に食事してみてはいかがでしょうか。

食べタイム」(PC)※会員登録は一部有料

 

節約デートの注意点

最後に、節約デートをする上での注意点についてお伝えします。

「愛がない」と思われるリスクがある

節約デートは“お金をかけずに楽しむ”ことがテーマですが、自分だけがあまりにも安さにこだわりすぎるとパートナーに嫌な思いをさせてしまう可能性もあります。

「そんなにお金をかけたくないならそもそもデートなんかしなければいいじゃん!」などと喧嘩のタネになってしまっては元も子もありません。

節約デートではあっても、「あなたと特別な時間を過ごしたいということにかわりはない」ということを予めしっかり伝えておくようにしましょう。

お互いに「節約しよう」という意識がないと上手くいかない

節約デートをする上で重要なのは、節約デートに目的や目標を持たせることです。例えば

  • いつかの海外旅行の旅費を貯めたい
  • 結婚式費用を工面したい
  • 同棲するための資金をどうにかしたい

など、お互いに“何のために節約をするのか”同じ認識を持っておくようにすれば、自分の主張だけを通そうとしたり、はなから奢ってもらうつもりでお店選びをしたりといったトラブルの元を避けられます。

 

まとめ

節約デートについてまとめた今回の記事はいかがだったでしょうか。確かにお金をかければ楽しいデートにはなりますが、お金をかけなくても十分楽しめるのも事実です。

なお、以下のサイトでは全国のあらゆる観光・レジャー施設を検索することができますので、こちらもぜひご活用ください。

旅探(たびたん)

今回の記事が少しでも節約ラブラブライフのお役に立てたのであれば幸いです。