主婦の副業特集|スキマ時間で毎月3万円稼ぐ方法まとめ

時は金なり』といいますが、主婦もスキマ時間を利用して副業をすれば、お金を生み出すことができます。副業というほどでなくても、暮らしの中にプチ稼ぎを取り入れることによって、単調になりがちな家事や子育てにメリハリができ、充実感も生まれます。

一度に大きな目標を掲げず、まずは月に1万円くらいを目標に始めましょう。どんな仕事も慣れさえすれば2~3ヵ月後には毎月3万円くらいは無理なく稼げます。

この記事では、主婦がスキマ時間にも比較的取り組みやすい副業をまとめてみました。

主婦の副業①インターネットの活用で稼ぐ

クラウドソーシングで稼ぐ

クラウドソーシングの仕事とは、企業や個人など多数のクライアントと仕事をしたいユーザーをマッチングさせ、それぞれのニーズに合った案件を紹介してくれる仕組みです。

クラウドソーシングは個人で仕事を請け負い、スケジュールを立て、納期までに収めます。手数料は発生しますが、安心して仕事を行うことができます。

職種はプログラマー、デザイナー、ライターなどが一般的ですが、他にも特別なスキルなしでできる仕事があります。その中でも主婦の副業としては、文章を執筆するライターの仕事がおすすめです。

文章力がないから苦手という方には、企業の商品のモニターやアンケートなどもあります。商品が無料提供されることもあるので、実際に興味がある商品なら、無料で試せる上に収入も得られるので一石二鳥です。

クラウドソーシングの仕事に興味がある人は、ランサーズやクラウドワ-クスなど、大手のサイトを一度検索してみてはいかがでしょうか。

ランサーズ
クラウドワークス

ストックサービスで稼ぐ

写真やイラストが得意な人はそれを収入にすることができます。年賀状や暑中見舞いなどを書くとき、著作権フリーのイラスト素材をダウンロードして使用することがありますが、その素材を提供しているのがストックサービスです。

ストックサービスに写真やイラストを個人で提供しておき、誰かが自分の提供した素材をダウンロードすると、1枚につき2~3円の報酬が発生します。

1件で考えると少ない金額だと感じるかもしれませんが、センスのある素材なら多くの人が活用するため、収入は多くなります。毎月確実に3万円といった収入の目標は掲げられませんが、趣味を活かした副業といえるでしょう。

写真やイラストのストックサービスに興味がある人は、『イラストAC』や『写真AC』で検索してみてください。

ポイントサイトで稼ぐ

ポイントサイトでは、アンケートに答えたりゲームをしたりするとポイントが得られ、換金できます。無料のサイトに登録しておけば、スマホでちょっとした時間に収入を得られるでしょう。

ポイントサイトの収入源は広告主からで、その収益の分配金がユーザーに入ります。

主婦が自宅に居ながら副業で月に3万円の収入を得るには、大手のクラウドソーシングに登録し、ウェブライターに挑戦するのが最も手っ取り早いかもしれません。

げん玉
ライフメディア
ECナビ
ハピタス
ポイントインカム

 

主婦の副業②趣味を活かした物品の販売で稼ぐ

世界に一つだけのハンドメイドアクセサリーは、女子にはとても魅力的。オリジナリティのある作品ならお小遣い程度の収入は得られるでしょう。ハンドメイド好きの人なら、趣味と実益を兼ねたクリエイティブな仕事です。

ハンドメイド作品を販売する方法はいくつかあります。中には手数料がかかるものもありますので確認しておきましょう。

委託販売

レンタルスペース販売は、個別の条件次第ですが、例えば1つのボックスを10ヶ月3,000円くらいで借り、そこに作品を置かせてもらいお店の人に販売してもらう仕組みです。商品が売れれば、数十%の手数料をお店の人に支払うことが多いようです。

雑貨屋さんや、カフェ、美容院などに置いてもらう方法もありますが、店主の好みもあり、完成度の高いものを求められることが多いようです。

イベントへの出品

人づきあいが得意な人は、お客様と会話をしながら、作品を売ることができます。運営側に集客力がある場合は短い時間で完売しても、そうでない場合は売れ残ってしまう可能性があるため注意が必要です。

イベントの知名度や参加費が妥当かどうか事前に調べておくとよいでしょう。

ネットオークション・ネットショップでの販売

ネットオークションやネットショップを利用する場合、初期費用や手数料の支払いが必要となることがほとんどです。サイトによって手数料や細かいルールが異なりますので、さまざまなサイトを比較してみるとよいでしょう。

ヤフオク
Amazon

 

主婦の副業③資格がなくてもなれるコンサルタント業で稼ぐ

コンサルタント業といえば難しい資格がつきもののように思われますが、専門的な知識があり的確なアドバイスができれば、特に資格がなくてもできる仕事も多くあります。

薬膳食材を使った節約料理が得意なら『節約薬膳料理コンサルタント』、双子の子育て経験があるなら『双子の子育てアドバイザー』、洋服や着物のリメイクが得意なら『リメイクコンサルタント』というように、ユニークな名前をつけてコンサルタントを名乗ることができます。

一方、中小企業診断士、社会保険労務士、労働安全コンサルタント、労働衛生コンサルタント、旅行業務取扱管理者、マンション管理士、ファイナンシャル・プランナー、キャリアコンサルタントなどの国が決めた国家資格のいるコンサルタントは勝手に名乗ることはできません。

ただ、コンサルタントと名乗っただけでは毎月3万円を稼ぐことは無理です。例えば『リメイクコンサルタント』と名乗ったら、着物をリメイクした洋服などを置いてくれる店を探したり、リメイク教室の講師になったりするなど、自分で道を開いていくことが大事です。

主婦が資格を持たずにコンサルタントとして活躍するには、アイデアと商才が必要です。

 

主婦の副業④発想の転換で稼ぐ

占い師

占い師になるための通信講座やスクールはありますが、それらを終了したからといって、すぐに収入に結びつくわけでもありません。

しかし、趣味で占いをやっていた人や、学生時代に心理学を専攻していた人は、メール占いなどを副業にすると、スムーズに収入につながるようです。

メール占いなら場所もいらず、調べながら鑑定することができるので、興味のある人にはおすすめです。

代行業

家事代行や結婚式などの出席代行、お盆やお彼岸のお墓参りの代行、買い物やペットの散歩など多岐にわたります。

個人で代行業を営む場合は、ロリポップやエックスサーバーなどのレンタルサーバーでホームページを作って始める人が多いようです。

タスカジさん

最近よく耳にするタスカジさんとは家事代行と同じように思えますが、自分の得意分野をアピールしてサイトに登録しておくことで、自信のある分野の仕事をして報酬を得ることができます。

掃除は苦手だが節約料理は得意、家事はあまり得意ではないが収納のセンスは抜群、など主婦には得意分野があるものです。依頼したい人の内容と得意分野が一致すれば、定期的に依頼されることも多いようです。

1週間分の献立を数時間で作り冷凍するカリスマタスカジさんが話題になっています。

タカスジさん

覆面モニター

お客を装い各種お店をチェックし、報告書を提出する仕事です。飲食店のモニターなら料理についてだけでなく、店員さんのサービスやトイレなどが清潔かなど、細かいことまでチェックします。

飲食店に限らず、大手エステサロンの脱毛やフェイシャルエステのサービスのチェックを行う仕事もあります。

案件によっては、1回1万円以上の収入にもなりますので、興味のある人は、『ファンくる』、『とくモニ!』、『ガイアリサーチ』などに登録してみましょう。

代行業的な仕事は数時間でも家を空けられる主婦には向いています。子どもが学校に行っている間やお年寄りがデイサービスに行っている間の時間を仕事に充てると、月に3万円は稼ぐことができるでしょう。

ファンくる
とくモニ!
ガイアリサーチ

 

節約も収入のうち

収入を得るだけでなく節約も同時に行うことで、相乗効果が得られます。節約というとストレスにつながると思いがちですが、お金の余裕も精神の安定には大切。無理のない範囲で小さなことから習慣化していきたいですね。

また、水道光熱費や食費、衣服費全般を見直すことは、地球にやさしい暮らしに貢献していることなので、自信を持って取り組みましょう。

シンプルライフが今やトレンドとなり、若い世代から年配者までユニクロやしまむらなどのプチプラコーデが普通になってきました。衣食住について一つずつ見直すだけで、現状の生活費の20~30%は簡単にカットできます。

あれもこれもと考えると憂うつになってしまうので、まずは下記のような、簡単にできることを一つずつ実行しましょう。

《簡単な節約例》

  • 水道代の節約のため、歯を磨くときはコップ1杯の水で行う。
  • 光熱費の節約のため、ドライヤーを使った後はコンセントを抜く。
  • 食費の節約のため、旬の食材を選ぶ。(旬の食材は安価で栄養価が高い)
  • 衣服費の節約のため、持ち物リストを作り必要なものだけ買う。

たったこれだけのことでも、毎日続ければ節約につながりますし、今までの習慣を見直すきっかけになるでしょう。

 

まとめ

毎月3万円の収入を得ても、4万円使えば意味がありません。さまざまな方法で副業を始めると、つい気が大きくなって「自分へのご褒美」と、さして欲しくもないアクセサリーを買ったりしてしまいがちですが、とにかく10万円貯まるまでは貯金することをおすすめします。

10万円貯まると、100万円は意外と早く貯まるものです。100万円貯まると、それを元に資格を取る、自宅を改装して趣味を活かした教室を開くことも可能です。まずは自分に合った方法で、スキマ時間を活用して無理なく稼いでみましょう。