ゲームの買取はどこがおすすめ?3つの買取方法と高価買取のコツは?

遊ばなくなったゲーム、ゲーム機本体がしまったままになっていませんか?

ゲームは幅広い年代が遊ぶもので、中古品としての需要が高く中古品として買取をしている業者が多数あります。

特に人気作や状態が良いものであれば、1万円以上の高値で買い取ってもらえる可能性も。ここではゲーム買取の査定ポイントや買取方法の種類、高価買取のコツを解説します。

処分・買取の判断基準と査定ポイント

ゲーム機はほかの家電製品と違って、故障をしていても買取対応している業者が多くあります。壊れたからと言ってごみに出さずに、まずは査定してもらうことをおすすめします。

その中でも売れづらいゲーム機、査定ポイントや高価買取の例について見ていきましょう。

古い機種でも希少性があれば高価買取が期待できる

ゲーム機やゲームソフトの買取の特徴は、古い商品であっても故障していても買取できるものが多数あること。

たとえばPS4などの最新機種は故障をしていても数千円で買い取ってもらえます。また、すでに絶版となり新品が手に入らないレトロゲームもプレミアがつけられることも。

中には定価よりも高く買い取ってもらえるソフトもあるので、むやみに処分しないでまずは査定してもらうことがおすすめです。

未開封ゲームは買取不可になるところが多い

基本的に中古品は新品に近い状態のものほど高価買取が期待できます。しかし、未開封の新品ゲームは盗難品の疑いもあるとして、買取していないところが多くあります。

そのため、購入したものの封を開けていないゲームを手放す際は注意しましょう。

限定版や特典つきゲームは高価買取につながりやすい

ゲームにDVDなどの特典がついた特別限定版、初回限定生産盤は、手に入る時期が限定されるため、中古品としての価値が高く相場もすぐには下がりません。

特にアニメ化したゲームなど、幅広いジャンルで注目されるゲームは、より高値で取引されるので話題性の高いゲームは旬のうちに手放すことをおすすめします。

ゲームを売る方法

ゲームを売る方法は複数あります。それぞれの特徴とメリット・デメリットを見ていきましょう。

出張買取・宅配買取

業者・サービス例

  • ブックオフオンライン
  • ネットオフ
  • 駿河屋
  • バリューブックス
  • ドラゴンスター

出張買取とは、査定員が自宅までゲームの買取に来てくれるサービスです。リサイクルショップなどの店舗から自宅まで来てもらえるので、自ら足を運ぶ手間がありません。

そして宅配買取とは、売りたいゲームをダンボールに詰めて発送する買取スタイル。

ゲームの数が多くて運ぶのが大変、リサイクルショップまで行く時間がない人も、自分のペースで梱包をして送るだけなので手間なく不要なゲームを手放せます。

ただし、店舗買取とくらべて査定に数日を要するのがデメリット。また、振込までも日数がかかるので即日のうち買取および現金化したい人には不向きなサービスです。

店舗買取

業者・サービス例

  • ゲオ
  • ブックオフ
  • ネットオフ
  • 2ndSTREET

店舗買取はリサイクルショップや中古ゲーム店に、ゲームを直接持っていき査定してもらう従来のサービス。その場で査定後すぐにお金を受け取れるので、いち早く現金化したい人におすすめです。

また、売ったお金でそのまま店舗で気になる中古ゲームなどの商品を買うことができるのもメリット。直接店舗まで足を運ぶのが面倒でない人におすすめの買取方法です。

フリマアプリ・オークション

業者・サービス例

  • メルカリ
  • ラクマ
  • ヤフオク

オークションやフリマアプリは自分で売値を設定できるのが魅力。梱包や購入者とのやりとりを自分で行う必要はありますが、その分業者買取よりも高値で売ることができます。

ただし、売上金額のうち10~20%が手数料として引かれます。送料の計算やゲームを送る手間もあるので、時間にゆとりがある人、時間をかけてでも高く売りたい人におすすめです。

機種ごとの相場

ゲームは毎年新しい機種が登場し、基本的に新機種ほど高値で買取されています。買取サイトや付属品の有無などの状態で金額は異なりますが、現在メジャーであるゲームハードのおおよその買取金額は次の通りです。

ちなみにゲーム機本体は、コードなどの部品の紛失、電源の入らない故障品であっても買取対応している業者が多数あります。壊れたからと言ってごみに出さず、まずは査定してもらうことをおすすめします。

PS4

新品…14,000円~
箱なし(付属品欠品あり)…8,000円~
故障品…3,000~6,000円

Xbox One

9,000円~15,000円

Switch

グレー…15,000~18,000円
ネオン…16,000円~19,000円
スプラトゥーン2セット…18,000円~25,000円

査定アップのためにしておくこと

ゲームソフトやゲーム機本体の買取では、ちょっとした工夫で査定金額アップに繋がります。

以下のポイントを押さえて高価買取を目指しましょう。

売りたいゲーム機やソフトを掃除する

中古買取において、清潔さ見た目のきれいさはとても重要です。売りたいゲームソフトはパッケージをきれいな布でふきとってホコリを落としましょう。

またゲーム機本体もふき取り掃除をはじめ、隙間に詰まっているホコリを綿棒できれいにすることで、査定員の印象が良くなります。

少しの手間ですが、同じ商品でも状態が良い物ほど高値がつきやすいので、最後に掃除を忘れず行いましょう。また、時間にゆとりがあればデータもすべて消去することがおすすめ。

データを消すことで個人情報保護にもなるので、できるだけ消去した状態で査定を依頼しましょう。

外箱などの付属品をそろえる

ゲームソフトやゲーム機本体を売るときは、新品にできるだけ近い状態にすることがポイント。具体的には、外箱や説明書、コードなどの付属品がそろっているものほど高価買取が期待できます。

そのまま次の人が遊べる状態のゲーム機は買取側の印象も良くなるため、より高値で買い取ってもらえる可能性が高くなります。売る前に付属品を保管していないか探してみましょう。

買取強化をしている業者に売る

ゲームソフトは流行りや旬があるほか、マニアの間で高額取引される骨董品的価値のある商品もあります。

特に業者によって特定のゲーム機本体やソフトを買取強化しており、他業者とくらべて高額買取につながる可能性があります。

また、ソフトを10本以上売るなど、特定の条件を満たすことで買取価格がプラスされるキャンペーンを実施しているところも。

事前に複数の業者を比較して、売りたいソフトやゲーム機に合わせて高価買取してもらえそうなところを選びましょう。

レトロゲームは専門買取業者に依頼をする

ファミコンなどの数十年前のレトロゲームも、マニアの間で根強い人気がありソフトによっては高額で取引されています。

しかし、レトロゲームの買取はすべての業者で対応しておらず、場合によっては買取不可になってしまうことも。レトロゲームは専門の買取店に査定を依頼しましょう。箱なしや軽度の破損があっても、専門店ならしっかりと値段をつけてもらえます。

まとめ

遊び終わったゲームソフト、使わなくなったゲーム機はぜひ早めに中古買取してもらいましょう。特にゲーム機本体は故障していても買取対象となるので忘れずに売りに出してください。

特に宅配買取は自宅にいながら売りたいゲームを送るだけで査定が可能。時間も手間もほとんどかけずまとめて不用品を処分できるので、宅配買取を利用してみてはいかがでしょうか。