レシーとく|レシートでポイントがたまるアプリの機能・使い方の解説

レシーとくとは、NTTドコモが行っているサービスで、ポイントの対象商品を購入した後に、レシートの写真を撮って送るだけで、簡単にdポイントが貯まるというものです。

ドコモのケータイを持っていなくても、dアカウントがあればポイントを貯めることは出来ます。普段何気なく買い物をして終わってしまう人は、レシーとくを使ってdポイントを貯めてみてはどうでしょうか。

今回は、レシーとくサービスについての概要と使い方、そして使う際の注意点などをご紹介します。

 

レシーとくはレシート撮影でポイントを貯められるアプリ

引用:ドコモ公式

対象商品を購入して、そのレシートを写真で撮ればポイントが貯まるという簡単なサービスで、ドコモのケータイを持っていなくても、dアカウントさえあれば、ポイントを貯めていくことが出来ます。

対応機種・キャリア

レシーとくの対応機種や対応キャリアは下記のとおりです。

≪対応機種≫

  • Android端末では4.4.4以上
  • iPhoneではiOS 8.0以上

≪キャリア≫

  • キャリアフリー

使用可能な店

使用できるお店は以下の通りです。

サンマルクカフェ café SOURCE
100円ローソン マクドナルド
ローソン プリン本店
AOKI 東急ハンズ
アニメイト ノジマ

その他レストランや居酒屋・ホテル・アミューズメント施設・本屋もあるので公式サイトから確認してみてください。

ドコモ公式サイト

ポイント交換レート

レシーとくは1円=1ポイントに交換できて、dポイントが300pt貯まると現金やギフト券、電子マネーなどに交換できます。

例えば、1本20ポイント120円のミカンジュースを買った場合、実際120円払ったとしても、20円分はポイントとして貯まるので、ミカンジュースを、100円で買ったことになります。

 

レシーとくの使い方

レシーとくの使い方は以下の5ステップです。

ここでは使い方についてひとつひとつ具体的に見ていきましょう。

①サービスサイトに行く

レシーとくのサービスサイトに行くと上記写真の一番左の画面が出てきますので、「レシーとくを利用する」を押してください。

引用:ドコモ公式

QRコードを携帯で読み取り使用するので、パソコンからでは利用できません。

dアカウントを作った場合だと②の画面に行きます。作っていない場合は作成しIDとパスワードを入力しログインしてください。これで②の画面に進むことができます。

②欲しい商品を探す

ポイント付きの商品が表示されるので自分が欲しい商品を探してみてください。

引用:ドコモ公式

③商品が売っているお店に行く

購入したい商品が見つかったら、売っているお店に行き商品を購入し、必ずレシートをもらってください。

※対象商品によっては販売店舗が限定されている場合があります。

④エントリーする

商品が表示された一覧から購入した商品を選択し「エントリーをする」を押します。

引用:ドコモ公式

※エントリーを行うには商品を購入した時にもらったレシートが必要です。

⑤写真を撮ってアップする

レシートを撮影しアップロードを行い、審査が終わるとポイントが付きます。

引用:ドコモ公式

※審査完了に2週間かかってしまうことがあります。

 

レシーとくを使う上での注意点

とても便利でお得なレシーとくアプリですが、ここでは使用上の注意点を4つお伝えしていきます。

スマホでしか利用できない

パソコン画面で「レシーとく」と調べてもQRコードが貼られているためスマートフォンで読み取る方法になっていてパソコンでは使えないサービスとなっています。

同じ商品を購入するとき個々にして購入

同じ対象商品を複数購入した場合は各商品ごとに、レシートを撮影しエントリーしましょう。

例えば、dポイント目当てで商品を複数買った場合は、同じ商品を購入したレシート1枚でエントリーを行うよりは、何枚かにレシートを分けてエントリーを行う方が貰えるdポイント数が違ってきます。手間はかかりますが、1つ1つエントリーすることをすすめます。

※同じ商品の場合レシートの枚数分でdポイントを受け取ることが出来ます。
※尚、複数購入していても同じ商品ではない場合は、レシートの使い回しが出来るので、一枚のレシートで事を済ませられます。

1ヵ月にエントリー出来る同じ商品は4回まで

1ヵ月に同じ商品をエントリー出来る回数は、4回までなので、ポイント数の多い商品をたくさん買えばよい、というわけではありません。

撮影後のレシートはポイント反映まで保管する

撮影後のレシートは、捨ててもよいと思われるかもしれませんが、ポイントがきちんと反映されるまでは保管しておいてください。

もし、画像の読み取りエラーが生じた場合、レシーとくの運営側から画像の再提出をお願いされることがあります。

 

期間限定!dポイント配布キャンペーン(2017/9月現在)

今、「Money forward」「レシーピ」ではdポイントがもらえるキャンペーンが行われています。興味がある方は参加してみてはどうでしょうか。

Money forward

マネーフォーワードでレシート撮影をしたらdポイント30Pプレゼントキャンペーン中

引用:ドコモ公式

Android】の方はこちらからDL
iPhone】の方はこちらからDL

レシーピ

レシーピでレシート撮影をしたらdポイント30Pプレゼントキャンペーン中

引用:ドコモ公式

Android】の方はこちらからDL
iPhone】の方はこちらからDL

【関連記事】
レシーピ!の家計簿機能と活用法|実際に使ってみてわかった4つのこと

 

まとめ

レシーとくはdポイントを貯める事が出来るアプリで、貯まったポイントを使える場所が豊富だということはわかって頂けたかと思います。

もし興味があればレシーとくを使って家計のやりくりに役立ててみてはいかがでしょうか?