ニチガスの評判・口コミ|ガス会社をニチガスに変えた場合の料金

ニチガスは他のガス会社よりもガス料金が安い」という評判をもとに、ニチガスがどのような会社なのか、どういうサービスを提供しているのかをお伝えしていきます。

ガス会社は簡単に切り替えることができます!切り替えるだけで「年間5万円以上」節約できる場合もあります。

まずは無料の一括見積りでどれだけ安くなるか調べてみましょう。

まずは知っておきたいニチガスという会社について

ニチガスの正式名称は日本瓦斯株式会社という大手ガス会社で、関東地方を中心として約70万世帯にプロパンガスを提供しています。

また、ニチガスは地域と一体化をする事でその地域の価値向上にも参加し環境保全や防災活動も行っています。

ニチガスのガス料金

プロパンガスは料金の自由化が始まり、複数のガス会社の中から自分の希望にあわせてガス会社を選ぶことができるようになりました。以下ではニチガスのガス料金についてくわしく見ていきましょう。

他社と比較した場合のニチガスの料金

以下の画像は他社と比べた時のニチガスの料金の安さを表したものです。

ニチガスは全国を平均としても3,295円も安いですし、関東を平均としても2,513円安いことがわかりますよね。

引用:ニチガス公式

引用:ニチガス公式

平均的なガスの料金

そもそもプロパンガスの料金は基本料金と従量料金の2つから成り立っていて、二人暮らしの場合の一ヶ月の平均的な使用量は

  • 夏場:7㎥
  • 冬場:15㎥

とされていて、平均的な料金は5,551円〜9,735円程度です。

  平均請求額 平均使用量
夏の平均 5,551円 7㎥
冬の平均 9,735円 15㎥
年間平均 7,120円 10㎥

引用元:プロパンガス消費者センター

【関連記事】月のガス代はいくら?ファミリー・シングルのガス代平均まとめ

ニチガスに乗り換えた場合のガス料金シミュレーション

ニチガスに乗り換えることが可能なガス会社は以下のとおりです。

東京ガス 鷲宮ガス 角栄ガス 奏野ガス
東部ガス 和田ガス 館林ガス 厚木ガス
栃木ガス 武揚ガス 昭島ガス 大東ガス
武州ガス 伊奈都市ガス    

今回はこの中から東京ガスを例にしてシミュレーションをしてみます。

《シミュレーション例》

現在のガス会社:東京ガス
契約プラン:一般契約
ご使用月:8月
ご使用量:20m3
ガス暖房機:なし
口座割:なし
ガス警報器リース:あり


引用:ニチガスシミュレーション

このような結果になりました。確かに安くなりましたね。実際に自分がいま入っているガス会社でシミュレーションを行い方はこちらのURLからシミュレーションをしてみてください。

ニチガス公式・シミュレーション

ニチガスに対するネット上の口コミ

確かにシミュレーション上では料金は安くなりましたがネットでの口コミはどうなのでしょうか。

ガス料金は企業の良心で値段が変わりますよ。
例え、同じ会社でも提供先で値段を変えることは本当に多いです。例え隣の家でも100円差が付くこともあります。
「ここの家の人は気が弱いから、この値段設定でも余所に行かないだろ」という感じで。
ニチガスなどの大手はその辺りしっかりとしていますし、安くガスを手に入れられる流通手段も確保していますので、安く提供できているのだと思いますよ。
引用:ヤフー知恵袋

ニチガスが安いというより、他が極端に高いだけだと思います。
ガス料金の決め方は、ガスの輸入価格で決めるのではなく、「ガス提供会社が生き残ることが出来る」という感じで価格を決めています。
経営に失敗していると、ガス料金はどんどん高くなっていきますよ。「ガスは大手が安心」と言われているのは、そういった理由になります。
引用:ヤフー知恵袋

うち、3割安くなった(っ´ω`c)
前のガス会社が高かっただけだと思うけど、ほんとニチガスさん良いですよ。
ガスの検針のお兄さんイケメンだし(爆)対応も丁寧だし、もうずっとニチガスを使い続ける(*≧∀≦*)
引用:ヤフー知恵袋

安いですよ。なんかガス自体安いってなんか不思議ですよね。
自由料金とはいえあんまり価格競争って感じの話しは聞かないので、私も不思議に思っていました。
引用:ヤフー知恵袋

私の地域もニチガスなのですが、普通に安くてビックリしています。
都市ガスとプロパンガスの一般的な価格の中間くらいな感じで、普通に安いですよね。
引用:ヤフー知恵袋

ガス代が1万に収まる?プロパンガスで?
めっちゃ安い気がします。うちのところと全然違う気がします。
引用:ヤフー知恵袋

プロパンガスは基本的に、会社が価格を決められる自由価格のガスなので海外で輸入している分価格が上がれば、自然とこちらも価格を上げなければいけないという事態は生じてしまうと思います。

しかし、口コミや他社とのガス料金のデータと比較してもらうとわかるようにニチガスは低く値段を設定しているので、輸入している液化石油ガスの価格が上がった場合でも、他社と比較すれば料金は低く済ませられる可能性は高いです。

ガス料金が上がってしまった場合

ニチガスの料金の安さにひかれて契約をしたけど一年後は値段が上がっていた、という場合は他社と比べて他社のほうが安ければそちらに乗り換えてしまのも一つの選択だと思います。

また、新しく契約をする前にニチガスに「料金が高くなっていますが」と交渉してみるのもいいかもしれませんね。交渉した結果料金が安くなれば料金問題は解決し、新しく契約する必要が無いので手間がかかりません。

ニチガスに変えた方がよいのか?待つべきか?

結論としては、ガス料金を安く済ませたいと思っている方は前向きにニチガスを検討していいと思います。

もしニチガスにしてから数年後支払う料金が高くなってしまった場合は、他の安いガス会社に乗りかえることを検討しましょう。

まとめ

ニチガスがどのような会社なのかわかりましたか。今契約しているガス会社とニチガスではどちらが安いのか気になった人は、ぜひシミュレーションをしてみてください。この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

ガス会社は簡単に切り替えることができます!切り替えるだけで「年間5万円以上」節約できる場合もあります。

まずは無料の一括見積りでどれだけ安くなるか調べてみましょう。