100均おすすめコスメグッズ12選|メイクパーツ別に優秀商品をご紹介

働く多くの女性がコスメにかけるお金は月1,000円〜3,000円といわれています

引用元:マイナビウーマン|働く女子が1カ月に使う化粧品代はいくら?

コスメ代をなるべく節約したい女性の強い味方となるのが「100均コスメ」です。100均コスメを有効活用するとコスメ代を節約できる他、パーティメイクなど普段は使えない色のカラーメイクなども気軽に挑戦できます。

この記事では、100均で購入できるおすすめコスメやコスメグッズについてご紹介します。

関連記事:化粧品代を月1,770円以下に節約!マイメイクポーチから節約コスメを大公開

なお、コスメグッズは直接肌に使うものなので肌の状態を見ながら使用してください。コスメ使用に関する注意点に関しては「100均コスメを使用する際の注意点」でも詳しくお伝えしていますので、あわせてご覧下さい。

100均コスメがおすすめできる理由

100均コスメは「肌に悪い」「発色がイマイチ」と思っている方も多いのではないでしょうか。最近の100均コスメは、売上向上のために成分のアレルギーテストが行われているものや、発色が良くコスパが高いものも数多く出ています。

この項目では、100均コスメのおすすめポイントや活用法についてご紹介します。

安いから色のお試しに使いやすい|似合う色を探す時におすすめ

100均コスメの最大の利点は、100円(税抜)から買えるということです。万が一肌に合わなかったり、色が自分の顔に似合わなかったりした場合も金銭的負担が少なく済みます。

流行り色のオレンジチークやカーキのアイシャドウ、ブラウンリップなど挑戦するのに勇気がいる色味のコスメや気になっているけど似合うか不安な色味のコスメも気軽に挑戦することができます

カラーメイクを楽しみたい方や似合う色を探しているメイク初心者の方にもおすすめです。

「薄づき」発色が多い|ナチュラルメイクや就活メイクにおすすめ

100均コスメの多くは「薄づき」のものが多いため、ついつい厚化粧になってしまうメイク初心者やナチュラルメイクが好きな女性、就活メイクをする学生におすすめです。

薄づきメイクは男性ウケがいいので、デートや合コンメイクとしてもおすすめですよ。

 

メイクパーツ別|絶対おさえたい100均のおすすめコスメ

100均コスメは年々進化しており、今は女性からコスメ好きの方まで幅広く支持されています。この項目では、Twitterやインスタでも人気なコスパ最強な100均コスメをメイクパーツ別にご紹介します。

100円でうるおうと評判の化粧水

100円だからたっぷり使える化粧水は、消炎効果の高いハトムギエキス配合で肌に優しく潤いと与えることができます。また、100円で大容量なので毎日のローションパックにも大活躍です。

カラーメイクに最適なアイシャドウ

クレヨンタイプのアイシャドウは伸びがよく、簡単にぼかすこともできます。また、アイラインの代わりに使うのもおすすめです。

春・夏はブルーのアイライン、秋・冬はカーキやレッドのアイラインなど、気軽に季節のカラーメイクが楽しめます。また、ハロウィンなどのカラーペイントにもおすすめです。

関連記事:ハロウィンを節約しながら本格的に楽しむ5つのコツ|ダイソー活用術

ふんわり発色のチーク

リップとも兼用できるクリームチークはふんわり発色で、上品な色づきです。チーク、リップだけでなく涙袋に細く入れるとウサギ目メイクもできます。

注目の高発色リップ

SNSでも大人気の高発色リップは、パッケージが派手カワなクレヨンタイプのリップです。見たままの発色で、カラーバリエーションも豊富なため何色も欲しくなりますよね。

https://twitter.com/sakamelody/status/635712949022121985

 

メイク道具も100均で買える!プロも感動するメイクグッズ

100均コスメは化粧品だけでなく、メイク道具も人気があります。この項目では、メイクには欠かせないグッズやケア用品などをご紹介します。

スキンケアの味方シリコンマスク

肌のナイトケアに欠かせないパックの効果をさらに高める、シリコンマスクは1度購入すれば何度も使うことができるため、おすすめ100均コスメの代表ともいえます。

普段お使いのパックの上からシリコンマスクをするとパックがより肌に密着させることができます。また、パックがはがれなくなるため、そのまま髪の毛を乾かしたり洗い物をしたりなどもできて便利ですよ。

https://twitter.com/dory_ol/status/914851007405756417

あると便利なメイクチップ・ブラシ

メイクチップやメイクブラシはあると便利なメイクグッズのひとつです。100均コスメのブラシは、毛先に程度なコシと柔らかさがあり、気持ち良い肌さわりで使うことができます。

https://twitter.com/Bcos_n/status/625177214405873665

不器用さんに絶対おすすめなマスカラプロテクター

メイク初心者の不器用さん、がっつりアイメイクが好きなオシャレさんにおすすめなのがマスカラプロテクターです。

これでマスカラをはみ出すことなく塗ることができ、せっかくのアイメイクをマスカラで台無しにすることはありません。また、コームも付属しているので、ダマになったマスカラを取りの除くこともできます。

定期的に使いたいパフ・スポンジのケア用品

毎日のメイクで使うパフやスポンジは雑菌が繁殖しやすいものです。しかし、どのようにケアすれば傷まずに汚れを落とすことができるか意外と困りますよね。100均ではコスメ専用のケア用品も販売されています。

 

意外な使い道がある!買っておくべき100均コスメ・雑貨

100均コスメは、メイク以外の活用法もされています。この項目では、100円で買えるのに色々な使い道があるコスメやグッズについてご紹介します。

コスメポーチに入れておきたい濡れ綿棒

メイク直しに重宝する濡れ綿棒も100均で購入することができます。濡れ綿棒は1本1本が個包装になっているためコスメポーチに入れて持ち運ぶ時に便利です。

https://twitter.com/ayuyuki1011/status/855795595939729412

名刺入れで自作コスメパレット

自作コスメパレットを使えば化粧ポーチの中身がかなりすっきりしますよ。

旅行グッズとしても優秀と話題なシャワーキャップ

100均のシャワーキャップは髪の毛を染めたりトリートメントを浸透させたりする他に、旅行などの収納用品としても優秀と話題です。

旅行で靴をカバンに入れる際に、靴底部分にシャワーキャップをすっぽりかぶせると他の荷物に汚れをつけずに靴を持ち運びできます。

https://twitter.com/umtn/status/726211951928307712

またカメラ好きには、カメラの防水キャップとしても人気のようです。

カバンの手入れやシールはがしにも使える万能ベビーオイル

1滴でも肌に滑らかさを与えてくれるベビーオイルは赤ちゃんだけでなく大人も使えるので、重宝しますよね。ベビーオイルは、カバンなどの革製品の手入れやはがれなくなってまったシールにも使うことができます。

カバンに使う場合は、乾いた布にベビーオイルを数滴垂らして拭くと汚れを落として革製品の表面をコーティングしてくれます。また、シールに馴染ませるとオイルが粘着面を浮かせてくれるため楽にはがすことができます。

 

100均コスメを使用する際の注意点

100均に限らずコスメ用品は直接肌に触れるものなので、人によっては肌質に合う・合わないということがあります。100均コスメは、安全性が高い成分を使用していますが、全ての人がアレルギーなどのトラブルを起こさない訳ではありません。

使用の際は必ず、パッケージ裏などに記載されている《使用上の注意》などを良く読んで使ってください。

使用する前は必ずパッチテストを行う

肌に直接使うものにはパッチテストが必要です。パッチテストは、首や二の腕などの目立たず皮膚が薄い場所に使いたいコスメを湿布するだけでできます。

なお、顔の皮膚は特に薄いため、パッチテストで問題ない場合でも肌に異常が出る場合もあります。

もしも肌に異常が出たら必ず商品を持って皮膚科医で診察を受ける

コスメが肌に合わず赤みや湿疹が出た場合は、直ちに使用を中止して皮膚科医にかかりましょう。その際は、商品ごと持っていくとどの物質にアレルギーがあるかなどがわかる場合があります。

 

まとめ|100均は賢く使えばかなり節約になる

100均コスメはコスパがよいので、うまく活用することで化粧品代をかなり節約できます。今回の記事で気になった商品があった方は、ぜひ100均に足を運んでみてはいかがでしょうか。